宮原工ム店 weblog

質の高い住宅ストック形成に関する省エネ住宅への支援(仮称)の概要 (月, 13 11月 2023)
「質の高い住宅ストック形成に関する省エネ住宅への支援(仮称)」は、令和5年11月2日以降に対象工事(新築:基礎工事より後の工程の工事、リフォーム:リフォーム工事)に着手したものを対象とする。 ★補助対象子育て世代:18歳未満の子を有する世帯若者夫婦世帯:夫婦のいずれかが39歳以下の世帯 ★補助対象額長期優良認定住宅:100万円/戸ZEH住宅:80万円/戸 来年から住宅ローン減税の仕組みが改...
>> 続きを読む

神村の家 (Tue, 07 Nov 2023)
神村の家 古民家のリノベーション工事 古い家の新しい暮らし 杉無垢材の鎧張りの途中経過です。伝統的な鎧張りが新鮮に見えますね♪ 自分好みの新しい暮らしを手に入れるリノベーション お気軽にお問い合わせください。
>> 続きを読む

Fukuyama Base~1周年記念イベント開催♪ (Thu, 26 Oct 2023)
和モダンの平屋を公開中です!★自然素材に囲まれた開放感のあるLDK★デザインや動線を両立している間取り★視線を気にせずに自由に過ごせる中庭★吹抜けを活かして採りこむ採光と採風 土地情報や資金計画のご相談もお気軽にお申し付けください。
>> 続きを読む

4年ぶりに秋祭り! (Tue, 10 Oct 2023)
コロナでずっとできなかった秋祭りが開催されました!! 久しぶりの祭りで楽しめました。 前前夜祭から前夜祭、そして本祭へ! 久しぶりに会う子どもたちは、大きくなっていて月日の流れを感じましたが 成長した姿を見れて大変うれしかったです。 初孫のせな君は みんなに抱っこされてもいい子にしてましたよ
>> 続きを読む

土地情報を探している方へ (Wed, 27 Sep 2023)
新築を建てる土地探しに、難航されている方がいらっしゃいます。また、土地探しが先なのか、建物の依頼先を先に探すのか、悩ましい問題もあります。 私が個人的に思うのは、土地探しを手伝ってくれる建物の依頼先を探す方がいいかなと思います。 それは、土地を見る目線や周囲の状況を読むことができるからです。 Q1、宮原工ム店は土地を探すの? A1、探しますよ! Q2、どうやって? A2、膨大な...
>> 続きを読む

第9回川北フェスタ~大工の宮さん The Real (Sat, 09 Sep 2023)
第9回 川北フェスタ~平屋モデルハウス見学の開催です。 今回は現役大工さんとお家づくり体験!!THE REAL 開催日時:9月23日(土)・24日(日)10:00~16:00                        (イベント受付15:00まで) 開催場所:シンシティ川北分譲地 ※予約不要です。 ★丸太切り体験!(プロと競争!どっちが早いかな??) ★釘打ち体験! ...
>> 続きを読む

夏季休暇のお知らせ (Wed, 10 Aug 2022)
いつも宮原工ム店をご愛顧いただきありがとうございます。 下記の通り、夏季休暇についてお知らせいたします。 夏季休暇~2022 8月13日(土)~15日(月) 全国的にも福山市でも、コロナウイルスの感染拡大が続いております。宮原工ム店でも、継続的に感染対策を実施しながら皆様の家づくりのお手伝いをさせて頂いております。一人一人の行動が感染拡大を抑えることになりますので、意識した行...
>> 続きを読む

モデルハウス~Fukuyama Base (Wed, 03 Aug 2022)
モデルハウスの上棟が終わり、工事が進んでいます。 上棟日にはRCCの方たちが取材にお越しになり、大変緊張いたしました それぞれコンセプトや仕様が異なる平屋が完成に向けて工事中です! イベントも近々開催予定ですので、お知らせ致します。
>> 続きを読む

向島リノベ (Sat, 11 Dec 2021)
今年もあと20日余りとなりましたね。 昨年同様、コロナに振り回された一年になったような気がします。 まだ2021を総括するにはちょっと早いですね。。 今日は向島へ草刈りへ行ってきました。 年明けからリノベーション工事がスタートします。 古民家再生 減築 ハーフビルド
>> 続きを読む

ウッドショック (Fri, 23 Apr 2021)
もう耳にされた方も多いのではないでしょうか? ブログタイトルの「ウッドショック」について、少し割愛しながら書いてみようと思います。 3月の終わり頃、プレカット担当の営業の方から少しお伝えしたいことが。。。 お時間いただけませんか?っと電話がありました。 なんとなく、いい話ではないだろうなぁっと思ってたのですが。。 う~ん。。やっぱり。。よくない話でした(笑) 木材の不足...
>> 続きを読む

ドライブ (Tue, 06 Apr 2021)
春ですね~♪ いい天気だったので近場へドライブに行ってきました。 っていうのも、娘が運転免許を取得したので、 どんな運転するのかなっとちょっと心配で。。 向かったのは、しまなみ海道方面へノープランのドライブ♪ 自宅から大浜PAまでは私の運転で、そこから娘の運転で生口島へ~♪ ドルチェ本店でジェラートをいただき、サンセットビーチへ移動~♪ そして、大三島...
>> 続きを読む

笠岡市にて (Wed, 24 Mar 2021)
先日、笠岡市へ改修工事の打合せに行ってきました。 水廻りの全面改修工事で、 セカンドプランのご確認とご説明をさせていただきました。 説明後は、計画通り施工ができるかの最終確認で天井裏や外回りのチェック。 最後に今後の流れの説明とご要望を確認して、この日の打合せを終了しました。 帰りに、笠岡ラーメンを食して帰ろうと予定してたので、そのお店に向かうと。。。 まさか...
>> 続きを読む

リフォーム現場で相談会!開催中 (Sat, 06 Mar 2021)
リフォーム現場で相談会! 工事中のお宅で相談会を開催いたします。(無料) こんなお悩み、疑問ありませんか? ・何から始めればいいか分からない。    ・水廻りが古くて使いにくい。       ・費用はどのくらい必要?         ・予算内でどこまでリフォームできる?   ・どんな工事してるの?          ・間取りを変えたいからアドバイス欲しい。 ...
>> 続きを読む

勾配天井と合掌 (Tue, 02 Mar 2021)
勾配天井にすることで雰囲気のある合掌を現すことができました。 この曲がった無骨な合掌梁がインパクトのある空間になっています。 存在感のある天井でのんびり過ごす。無骨な梁を眺めながら眠りにつく。 ちょっとした贅沢ではないでしょうか。 おまけ。
>> 続きを読む

改修工事 (Tue, 23 Feb 2021)
駅家町にて改修工事が始まりました。 水廻り全改修工事で古い木下地も全て取替えます。 DKと応接間の境も取壊して広々としたLDKになりますよ 解体工事2日目の様子です。 解体2日目は浴室の解体をメインに行いました。 既定の設置深さまで既存の床を掘下げるのですが。この作業が結構大変で結構疲れます。そして、 結構腰が痛くなります。(笑) 解体3日...
>> 続きを読む